今回は一念発起! 源平合戦時代の大鎧(おおよろい)をまとった、武将としての義経の再現を試みました。 鎧直垂(よろいひたたれ)は、手首を絞って活動的に。 左腕には籠手(こて)、足には脛当(すねあて)と毛皮製の靴、貫(つらぬき)。 鎧は右脇部分が脇盾(わいだて)として独立しています。 右胸には稼働製のある栴檀の板(せんだんのいた)、左胸には盾の機能をもつ鳩尾の板(きゅうびのいた)。 鎧の両袖は背後の総角(あげまき)という紐と連結され、身を屈めても前に垂れないようになっています。 着背長(きせなが)といい、胴部分が長く重量があるものの、馬上での弓の攻防に適しています。 さらに腰刀と太刀を帯びています。 今までで一番苦労した作品・・・といっても過言ではありません。 材料は和紙、厚紙、ハガキ、しおり用の紐、革、フェルトなどです。 2枚重ねたハガキに2ミリ間隔で穴を開け、紐を通すのが大変でした。 途中で挫折しかけたものの、半年かかってやっと完成ました。 でも布で衣装を作るのとは違って、工作感覚でおもしろかったです。 作りながら”紐の機能”に感嘆させられました。 2004年春 日本ヴォーグ社 手作りひな祭りコンテスト に出品し、審査員賞並びにヴォーグ学園賞を受賞いたしました。 参考資料:「新平家物語 人形絵巻」 「図録 日本の甲冑武具事典」 2004.3.12記 (人形屋) 2014年7月1日 ドールサイズの弓矢を入手したのでセットしました。 大鎧着装手順 (1) 小袖(こそで)をつけ、梨子打烏帽子(なしうちえぼし)をかぶる。 本来ならば膝丈の白い下袴をつけるのですが、ここでは省略しました。 (2) 鎧直垂(よろいひたたれ)を着る。 いわゆる直垂とは異なり袖が細くなっています。 (3) 鎧直垂の左袖だけ脱いで右袖口をくくり、足袋を履き脛巾(はばき)をつける。ここでは手袋は省略しました。 (4) 左手に籠手(こて)をさし、脛当(すねあて)をつける。 (5) 右脇に脇盾(わいだて)をつけ、貫(つらぬき:革製の靴)を履く。 (6) 鎧をつけ、背部と胴部を肩で連結する。 (7) 脇盾、背部、胴部を右脇で連結する。 (8) 袖をつける。 (9) 右胸に栴檀板(せんだんのいた)、左胸に鳩尾板(きゅうびのいた)をつける。 (10) 頚まわりの詳細 (11) 腰刀(こしがたな)を腰に差し、太刀(たち)をはく。 (12) 袖は背面の水呑環(みずのみのかん)に下がった総巻(あげまき)という太い紐に連結されています。
by ningyoya7
| 2007-11-11 16:41
| 日本の服飾の歴史
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